私塾を始めます(その2)

(※この項、最新版はこちらに)


<ドラッカー“5つの質問”に答えると?>

  1. 我々のミッションは何か? ・・・①身近な人に、マーケットの中で、幸せに生き延びてもらうこと。②社会に新たな“共有地(コモンズ)”を作り、そこを個人等が利用し、埋め、重なっていくことで、世の中の幸せの総量が増えること。 
  2. 我々の顧客は誰か? ・・・①ティーンエイジャー。②10年以内に、自らが直面する社会変化=リスクに応じて次のステージに移るか、複数のステージを重ねることが必要なのかなあと思っているが、今はまだ何をどうしたらいいか分からない人。なお、顧客=「仲間・乗組員」であり、「消費者」は作らない。
  3. 顧客にとっての価値は何か? ・・・中抜き・自動化の時代の波にさらされ、生産性の低いブラック労働や、人生と時間の消耗戦に陥ることなく、より高い生産性をもとに、より多くの自由と時間を手に入れられること。
  4. 我々の成果は何か? ・・・3年後に、10代での3人(3組)の起業者、世界を変える3つのチャレンジ、3人の「三日月ワーカー=“クロワッサン”」(週の/月の/年の3分の1しか働かないが「十分に」稼ぎのある人)を生み出している。
  5. 我々の計画は何か? ・・・これはまた後日。


泉北コモンズ(仮)

「コモンズ」のコモンには、”顧問”と、”common(共有の/共同の)”を掛けています。 泉北に暮らす人たちの顧問'sになれるように、泉北に興味がある人たちの共有地(commons)になれるように、コモンの輪を少しずつ広げていきたいと思います。 あなたもよければ、泉北のまちの住民、応援住民、ふるさと住民、そして私たちの仲間になって下さいませんか? 2040年代の泉北は、自分たち/D!Yで創る

0コメント

  • 1000 / 1000